pedalmafia blog:CARBON

July 29, 2007

CARBON

最近、気候も温かく・・もとい、熱くなってますね。

そんな時は、すかさず湿度などをチェックする癖がついてしまってる
自分だったりするのですが(汗

患者は、KDH氏のZIPP2001。

ある計画の為に、自分の作業場に長らくドック入りしてるのですが、
もうじき完成の予定。それについてはまた後日。。

このZIPPフレームは、フルカーボン製のいわゆるエアロバイク。
トライアスロンなどで使われていた車種です。

詳しくはわかりませんが、この独特のブーメラン形状は、現在競技の規定などで
使用不可になってしまい、当然ZIPP社では生産もされていません。
生産数もかなり少ないので、フレームはおろか純正のパーツの入手も困難となっています。
似た形状のフレームは現在でも作ってるメーカーはありますが・・・
ちなみに「2001」といっても、2001年ということではなく、モデル名。
この後、わずかに製作された「3001」というモデルもあります。

この手のバイクは、リアブレーキやシフターなどのケーブル類は、
ボディー内部を通すのですが、このZIPPはシングルスピード化の為に
ディレイラーなどもオミットされています。

で、今回はそのZIPP用にワンオフでパーツつくってみました。

製作したパーツは、単なるケーブル穴の目隠し用の「フタ」

フルカーボンという事で、ちょっとこだわって蓋も"本物"カーボンでの製作です。

そんなに強度も必要としないので、平織クロスの2プライ。いたって簡単なものです。

とりあえず、ソノ部分の型をとり、立体成型するのですが、
この気温で、樹脂の硬化も早く、作業効率いいです。

カーボン成型などは難しいと思っている方もいるかもしれませんが、
小物だったら、とっつきやすく、ちょっと慣れれば可能性は無限大。
大抵のものは作れます。

塗装もしかり、自分でカスタムするのは愛着もわくし、
楽しい趣味がひとつ増えるので
みなさんもチャレンジしてみてはいかが?

ちなみに材料は、ネット通販やハンズなどで揃える事ができます。






carbon

Posted by pedalmafia at 14:46