pedalmafia blog:福島・会津ツアー (福島県道383号熱塩加納山都西会津線)

August 16, 2013

福島・会津ツアー (福島県道383号熱塩加納山都西会津線)

この日はお盆の前半で、
夜中の高速も結構混んでたので会津への到着は朝8時半。
さっそくフレックスと合流して、そのまま会津では一般的な朝ラーへ

久しぶりのあべ食堂ですが注文は地元式『チャーシュー麺大盛り脂っこく』で、
見た目チャッチャ系になりますが、やっぱり美味しかったです。
fhifr56

fghfytr56
しっかし、同じチャッチャ系へのカスタマイズでも、
あべ食堂では『脂っこく』
はせ川では『霜降り』
一平では『じとじと』と、
知ってる中だけでも、お店によって頼み方が違うのも非常に興味深いです。
ごちそうさまでした♪

さぁ腹ごしらえが済んだら冒険の始まりですッ
前より行ってみたかった福島県道383号熱塩加納山都西会津線へ突入です
ge8656
喜多方の古い街並みです、いいですネー。大好きな街です。

fd86465

fg5e64rf
柳津ダムです、この時期は水量も少なめですね

gfuekr33
只見線の鉄橋です、サイコーです

gueirq43

ftf865
路傍のヘキサゴンを覗けば、おっといつのまにか熱塩加納山都西会津線ですネ

erwuipt
西会津町極入地区を抜けて行きます

g3eo7144
すると徐々にそれっぽくなっていきます

vghityd8yt
横の川とずーっと並走、もうどこでも水遊びできます♪
(たぶん雪解け水で心臓止まる程ひゃっこいと思われます)

gfy8ty

gvft8y56
立派なスノージェット、いよいよいい感じですネ

gyeg2434
『さぁてそろそろ分岐を右で♪』なんて思ってたら
弥平四郎集落の分岐で本線は通行止め、、

uiwptr45
この辺りは6月でも雪が残ってるという飯豊山の麓というか周辺の山道です。
少し歩いてみたけど、うーむ止めておきますかね、、トホホ

43ure32o
気を取り直してR459で山都方面へ

fgeowir
山都町の蓬莱‎という、通り沿いはほとんどお蕎麦屋さんという集落です

FTr65yt
もちろん例に違わず美味しい蕎麦に舌鼓♪美味しく頂きましたッ

cghyr5686
お風呂に入って会津坂下(ばんげ)に戻ったら、ヤスベガスとチャーボーと合流して、
フレックスの行きつけの福ちゃんへチェックイン!
楽しい夜はゆっくりと更けて行きます、もちろん帰りは代行です♪

明日は早起きしてまた冒険!
2日目に続きます





Posted by pedalmafia at 23:39