pedalmafia blog:旧城山隧道&燈籠坂大師@富津市

January 18, 2014

旧城山隧道&燈籠坂大師@富津市

さきほどの「岩谷観音堂」をチェックしたあとは、
近くの旧城山隧道と燈籠坂大師へ♪

fyu6rf7

国道127号から昭和テイスト満載なゲートをくぐります

gfyuoweq43

一本目の隧道

cfgcfy

一本目を抜けて、右折したとたんに現れる2本目の隧道

vgfity

なんでこの場所に、、石材の運搬に必要だったのかな、、
今はおそらく燈籠坂大師への道路として存在しているようです

ffrtyri67

反対側には燈籠坂大師が、右側の参道を登ってみます

vghftyu

山の上に立派なお堂です

ftftyi67

さらに山の奥へ入って行く登山道がさらに奥にありました、
ちょろっと入ったらほぼ廃道でしたが、やはり木々に埋もれて石仏が沢山。
お堂にいらっしゃった地元の方に聞けば、昔は全国から仏師が訪れて
競うように奉納されていった時代があったそうです。

山の上は風が強くて大変だったけど、素敵な隧道とお堂でした♪



Posted by pedalmafia at 12:06