pedalmafia blog:はじめての"D"ランドへ♪

June 04, 2014

はじめての"D"ランドへ♪

この日は行きたいところがあった、、

そう、先日レポした作品群の作者(城たいが氏)の作品(ダルマ)たちが、
ところ狭しと生駒の山奥に、今でもひっそりと佇むという、
宮崎のディズニーランドこと、ex『初代ダルマの里aka猿飛仙人村』だ
v6976tg

天気の良い日、いつもの道玄坂から出発だ

v8656r

宮崎から、先日訪れた『みやまどり苑』の店先をかすめて生駒高原へ

cvgr697r75

どんどん奥へ

vbfir5890

「たしかココからだったような、、」

b347ui67rf7

「たしかこの辺だったと、、」と、
スムースなゲンちゃんのオペレートが朝から冴え渡る!

そう!ミッションがサクセスするかどうか、準備の段階で決まるのだ
今回はほぼ場所の特定が出来ていた事で、すべての状況が我々を味方した!
さすがゲンちゃん♪

vbri6ft

ブッシュを分け入ると、獣道のような『道』が我々を奥へと誘(いざな)う

vg6rp5e4w57

数年ぶりか、数ヶ月ぶりかの客人たちを出迎えてくれるダルマ

vghe4745

輪廻を表現しているのだろうか

 btifitg89786

見覚えのある作風、好きなシリーズ

w-778g7

上の作品と対(つい)なのか、何か惹かれるバイブスだ

cgrr566

足下に目をやるとこんな作品も、、
『男のドリームバケーション』とあるが、我々にとっては『今でしょ♪』

昔は、空き地や裏山で見つけた、パリパリになった劇画雑誌のページを、
鼻息荒くして剥がしてめくって、オトナたちの変態にショックを受け、
いずれ少年は立派な変態に育っていったっていうのが世の常だが、
これでは『ドリーム』を覗く事は出来ない、、思いを馳せるだけである。。
いやはや、、便利になったのか不便になったのか、、、

fgyor321

3mほどある大きな作品

vgr679r4976

上の写真の作品の裏側の骨組みには女性用のブラが、、
ココではスニーカーではなく、ブラなのだ。。

vgo5e89

作者のメッセージをおじいちゃんダルマが伝える

ve58r56f

『豊かな心に豊かな人生、、』

30uyfgy

『開発主義繁栄謳歌、飢餓の地獄を慈眼で見、ゴルフ温泉美酒の夜・・』

vhe577

ジャスライカイースター島のモアイ♪

cfg57e64587

ダルマ路とは、、

vbrir67i

すげーデカいです

vfy9r67

お髭の達磨さんもココではよく見ます

bnvctuyy

大傑作・『捨捨族老人』マジでかっこいい!

 br68tyr6

ゲンちゃんとパシャ、とても大きな傑作だ

 cgie5eiy

誰かに似てるような

vkhftkuyk

灯籠の中の電球は割れていなかった

x45987y

いったいどれだけの歳月が流れたのだろうか、、

votr768

隊員がロープを伝い決死の覚悟で谷を下る

vgvftyo78

と、谷底には、まるで天国のような信じられないオアシスが!!
なんだココは!?夢でも見てるのか??
ターザンロープも垂れてるし、水はメチャんこきれいで透き通っている
次回はウェットでスノーケリングですねこりゃ♪

c5786rft

少し下ると、今度はいきなり大きな滝の上に出ました。なんだココ!?

vo67u678

しっかし下までメチャんこ高い!こえー、いったい何なんだココは??

cve564

大きな滝の脇の崖の端にはミツバチの巣箱が

cs9757r

しっかし落ちたら一発、すげーところに置くものだ、
コンコンってやったら中からミツバチが出てきた

fftd865

後ろを振り向けばまたダルマがw

vw47457e

個人的に大好きな作品、メチャんこよいです

vw45t76

おっ、、なにやら見えるぞい、大きなヤジロベーかな

cfgu345

反対側からはこんな感じ

c9752

色もカタチも、今まであまり見ない作風のダルマが出てきました

cfgr856

コチラはとにかくデカい、中に祭壇がありました

c74s343

側面にレリーフ、『地球は誰のもの?』

cdrt775

側面のレリーフが秀逸、戦争へのメッセージかな

v854we86

『stop the war』

ber856

廃屋の脇には鳥居が確認できる

vgdt6fy

奥にはお稲荷さんのキツネかな

vghty6

鳥居からの最も奥、キツネさんの上にはこの達磨さま、
きっと特別祀ってあったであろうということは周囲からも容易に想像が出来る

c84546

順路?に戻るとニコニコだるま

c6964ty

得意とする「ラビット型」

v45568

薮の中に佇むダルマ、この辺りは色使いも紺や青いものが目立つ

s965r

大きな「ラビット型」が倒れ込んでいる

gvcdr8

『〜無邪気に喜ぶとき、その喜びの波長は、天の力に呼応し・・・』

v769r7

多くのお客さんがココを行き来したのか

w958e6e

女の子をモチーフとした素晴らしい作品だ、『時計』と書いてあるが、、
ミシンは誰かがあとから置いたものと思われる

 vtd86r

これまでいったいどんな時間を紡いできたのであろうか

45868rc

珍しい色使いの「豚ちゃん」

bhyu9rfy

工房だったのだろうか、作りかけの作品も、、

se975u

一体どんな音楽?がプレイされていたのか

r68r57

工房の柱にぶら下がるダルマさん

hfy97y

製作中だったのであろうか

vfr679

可愛らしいですね、凄いバランス

hv9tyu

こちらもかわいい、クスリ屋さんの店先にありそうです

vr658rtu

「ラビット型」にまわしが、何故か大人をドキっとさせるw

b-98r678

ココが受付のようだ、中に入れた

bhr97

転がっていたスクエアなダルマ、

vu780t8

ニコニコダルマ

ve7fuf

3体並んでの群像か、眼の入れ方が絶妙♪

cgh67r67

まるで水木しげるの妖怪のよう

457ety8

薮の中でしっかり自己主張

x08t7

ごろんと転がった大きなダルマ、上品ですね

vvh697

どうやら人気アトラクションだったようだ

一通り山の中を探検すると、時の頃はもうお昼過ぎ
朝からの探検でもうお腹ペコペコです、美味しいもの食べましょう!

c6r997

素敵な生駒高原を抜けて

c9t66t78

こんなにきれいなのに、、おっさん二人にはもったいのない!

vgrty

k「水神?」
k「ゲンちゃん、オレたちこれからご飯食べにいくんだよね??」
g「ええ、この奥で」
k「え、何なに?この奥にあるの?」

cgf55696

歩道を進むと、とってもきれいな水が沸いてます、
地元の大切な水利ですのでフェンスで厳しく管理されています、
まるで天国のような景色です(行ったコトないけど、、)

cr8646

さらに進むとなんとッ!?山の中にこんな素敵な空間が!
この川床?でご飯を戴きます

cfgtyr8t

「かんぱーい♪」
そうです!これから『泉の鯉』で、きれいな水の中を泳ぐ鯉を戴くのです

cge5967

鯉のあらい(刺身)と鯉コク(鯉のアラのお味噌汁)と鱒の塩焼きです
はじめての鯉でしたが、こんなきれいな水で育ったんですから
臭みもなくコリコリ食感で酢みそで美味しく戴きました。
鯉コクはクリーミーでお出汁もとっても美味!ごちそうさまでした♪
泉の鯉


 76rtuie

お腹いっぱいになったら帰り道の温泉で疲れをとって、
屋上ビアガーデンで、イソップ、ノリくん、BIG BUTTER KENと乾杯♪
今年初のビアガーデンは、あぁ気持ちいい〜

-----
半日かけて探検しつくした生駒の山の中は、
思わぬ滝やマル秘スポットの発見もあり、とても素敵なところでした。
ドキドキの止まらない時間は、まるで小学生に戻ったような、
まさに裏山の探検そのものでした。

現在、作者の城たいが氏は京都でお店を開かれていて、
そちらで色紙やカレンダー、城たいがブランドの焼酎等が売られているようです
via:

これからも、心のない盗掘被害や破壊行為などに遭わぬよう、
作者のメッセージとともに、このまま残って欲しいと思います。
素敵な時空にお邪魔をさせて頂きました

Posted by pedalmafia at 22:48