pedalmafia blog:多摩丘陵トレイル探検(小山田緑地周辺)♪

June 17, 2014

多摩丘陵トレイル探検(小山田緑地周辺)♪

この日は大好きな多摩の小山田緑地へ、
晴れ渡った午後、孫タロウでの里山トレイル探検です
cfgcuru

さっそくカートに注意しながらゴルフ場の中を横切ります

cfcftru

すると前から虫取りアミを持った子供たち、、
「そうだ!自分もこうして多摩を探検しながら育ったんだ!」
何故かすげー嬉しくなった♪

cfE75R

早く先が見たい!はやる気持ちを抑えながらのポタリング

VRWRT231

探検感満点、左にいってみよう!

drtd886r

すると畑の横に出たよ

gtfyt7689

農道の交差点?はまっすぐいってみようか

cgf85665

右も左もゴルフ場、プレイヤーのおじさんも孫タロウにびっくりしてました

cvgif568rd56f

左側がコースだよ

cgcr86r

今度は下りだよ

cfgucr6

のどかな道、公道なのかな、、なのでしょうね

gvihf56

素敵なスポット

cgctytr

I♡多摩

cgfctyi

なんかいけそうじゃねぇ?
産廃とかゴルフ場とか不法投棄とかって多摩っぽい(嫌いじゃない)

vgvtyi

ほらね

gvhr8679

イイ感じで森の中

fcgucdrd68r

下りを抜けると

vghf69f679

五叉路に出ました、どっちに行こうかな

gvhftiyf

もはや農道です

gyif586

カタコトとバイクを進めると再奥には池があって行き止まり、
おじいさんが二人、ゴザを敷いて作業を休んでいらっしゃいました

ghicft6r

『覗いてご覧ッ』と、、
聴けばココは昔、なんとニジマスの釣り堀だったそう
水温は常に16度、とてもキレイな水が釣り堀に適していたそうだ

F34WE

なんと驚くべき事に、昔はココにはトロッコの軌道もあって、
相模原までお客をバスで迎えにいったりしたそうデス。
興味深い話を教えてくれるおじいさんたち、
さっきの貴重な話、どこかに残してあるのかな

『実は僕も片倉出身で、小学生時分なんかはよく自転車で〜』
なんて話をしたら『なんだよ〜』なんて、一気に距離が縮まった。
『また遊びにこさせてください』と言って後にしました♪

vgyift6

さっきの分岐まで戻って別の道へ

gci86f

奥は広場で行き止まり、すてきな空間が誰にも知られずにひっそりと
贅沢だ。。

cfgyict6

さっきの分岐から今度は坂の上の方へ

DW2322

鬱蒼とした森を抜けるといつのまにか畑の中へ

gtf7o

振り返ると素敵な畑が

gyif756

ゴルフ場の脇、産廃業者、資材置き場、などが多摩の探検萌えキーワード、
もうひとつ忘れてた、ジープも加えておこう。素敵な光景です♪

vgfytt

そしてもうひとつ、多摩丘陵を渡る送電線も印象深い

cgfjyt

今では山や海など、いろんな探検が出来ていて本当に幸せだが、
私の世界観を構築したのは小学生の頃の探検の体験が色濃いであろう。

山の中に作った秘密基地で隣の小学校の生徒と本気で戦争したり、
停まってるクルマが揺れてるのを初めて見たのも、
パリパリのビ○本をみんなでめくったのも裏山の林道、
担任の先生と沢ガニをつかまえながら沢を探検したり、
学校建設でその沢一帯が埋め立てられた時は投石しまくったり、
山の中の病院がどういう病院なのか子供ながらに察したり、
土器や矢尻を探したり、いろんなコトを学ばせてもらった。

とにかくいろんな思い出がある多摩丘陵、
なるべくこのまま残って欲しいと切に思いました。
まだまだトレイルあるんで、今度はみんなで行きましょう♪

fctgr768

デポ地まで戻って探検終了です

vghf7y67

とにかく楽しい一日でした

vvti65876

バス停も模型みたい

bjegwq32

公園だけでもメチャんこ広いです、家族で行ったら最高だと思います♪

Posted by pedalmafia at 22:08