pedalmafia blog:茨城県道218号 大塚真壁線(旧八郷町側)・天岳良林道ほか♪

July 23, 2014

茨城県道218号 大塚真壁線(旧八郷町側)・天岳良林道ほか♪

この日はなかなかのお天気でしたが、
ついにあの悪名高き、茨城県道218号 大塚真壁線の探検の日なのです!

タロウにコタロウに孫タロウを積んで準備はOKだったんだけどお天気が、、
なので、この日は偵察先見(あわよくば)というカタチに相成りました♪

DRUR6D

218号へは、笠間つくば道から東側よりエントリー
とにかくドシャ降りでタロウからも降りれない、、
この先通行不能って大丈夫かい?ココ県道だよね?

xd5865

しっかし雨も悪くないなぁ

be58tj

なんだかナム戦映画に出てくる亜熱帯雨林のよう

gvhyut

ダンプが通るらしく、幅員充分なフラットダート

cfg67

晴れていれば八郷を望む眺望も楽しめたハズ

tfdtd56

シダ類と大きな石も、森の雰囲気をおおいに盛り上げます

fd53865

森から出てきたよ

cf586458

いろんなブログとかで拝見してた一本杉峠です

cgtyir67

峠より西側は酷道っていうか廃道区間、既に川のような状態です
晴れててもこの先はタロウでは入れません、、ココ県道ですw

vht7uo6

峠で知り合った二人組のライダーさん、
せっかく誘ってくれたけど、さすがにこの雨でパスしました、、
今度はぜひ、孫タロウでご一緒させてください♪
お二人はドシャ降りの中、涼しい顔して森へ消えて行きました、カッケー!

f4g2tgf

二人を見送ったら北筑波稜線林道(北側)を、雲の中です

vrwg343

採石場へのエントランスかな、大きな石でとうせんぼ

cwerr

定時に発破があるようです

vfrwg

大きな岩が砂利のようにゴロゴロ、採石場です

cbagehjrr

ダートの支線?を発見、ガレてそうだけど、、

cgcri009

行けるトコまで行ってみよう!

vhyy8

『ゴミ捨てないで、、』と看板がある、作業道ではなさそう

vccpi7ypt7i

左側が針葉樹で、右側は広葉樹林が広がる

vgyuo8o

来た道を振り返ったら『天岳良林道』とあった

gvhtrt67uy

「大丈夫、きっとこの先抜けてるんだ、、」

vhr67

素敵な林の中を

cvgfyufu

抜けると

vdghw

集落に出ました、雨も止んだカナ

cfgdu5y

雨も上がったし、R218の東側からもう一回サーキットして、
今度は一本杉峠から北筑波稜線林道を逆方面(南側)へ

vr6ir7

すると有名なスポット、稜線上にグライダーの発射基地が現れました
とても雲が近いです

vhtuot

目の前で飛んでいきました、空に向かっての助走が怖そうです

cvce5u56

とにかく気持ちがよくて、カタパルトの上で昼寝してしまいました♪

vbvr67i

途中、ダートを見つけて寄り道です

vhgr6i

迷路みたいに伸びてるけど、作業道ですねこりゃ

vgfty7

ハマる前に戻りますw

cgfctyj

帰り道のお蕎麦やさんでランチ、遊びすぎて既にふらふらです

vcgf67i

記憶があまりないけど、たぶん完食したと思われるw
ごちそうさまでしたッ

cghf5

午後はこんな感じでカラッと、最初っからこのお天気だったらなぁ♪

加波山(カバさん♪)や、きのこ山周辺はとても面白そうでした。
218号の一本杉より真壁側(西側)や、他にも行ってみたい林道がるので、
ぜひ近いうちに探検したいと思います、とっても素敵なエリアでした。

Posted by pedalmafia at 13:40