pedalmafia blog:玉川林道・大窪林道♪

September 10, 2014

玉川林道・大窪林道♪

昭和村のほうへ出たら、今度は玉川林道を目指します
cvjctyu

針生の集落を抜けていきます

cjeedr

天気もよいから、
みんなおウチから出てきてるのかな♪

cxt67976

素敵な田園風景の中を抜けていきます

vbn6ou

しばらく登ると右手に入口です

cfgjdjrt

濃い緑のトンネルです、
前回は雪の残る中だったので印象はだいぶ違います

cvbdtyiu

開けてて素晴らしい

cgfj5y769

脇に目をやれば、さっそく湿原らしき様子が

cgchtdg

路面は締まった砂利のフラットダート

cvbdtry

走っててホント気持ちよい!

bvcfty

細い沢に沿って走ります、
大好きだわこの道♪

vhkr6i745

左が界林道への分岐、本線は直進です

cvcgfty

明るい森の中を

bncvmtidy

ゆっくり下っていきます

cvgk6u

何の不安もありません、素晴らしいです

bnyou

前回は左へ本線を直進しましたが
今日は大窪林道へエントリー、右手に上がって行きます

vhkgtyuo

すぐに左手に素敵な沼?池があります
水がきれいです、イモリとかいねぇーかな♪

cvbdytu

卵池って書いてある

vgckhfytk

森の様子も変わりました

cvbdtyi89

久しぶりのスギ林の中を抜けて

cvdti57

高度を上げて行きます

 bnvhy

すると右手に支線です
駒止湿原へ続くようです

cgjcy

迷わずイン♪

cvckd6i

たぶんもうすぐなんだけど、
地面からもの凄い高い場所に看板がありました。
スノーモービルの乗り入れが禁止されているようです。

たしかに冬の時期など、この豪雪地帯の分厚い雪の下では、
貴重な湿原がどこからどこまでとか分からないよね、たぶん。

cgr6o7

こんな山の中で駐車場になってる

vhgvcgk

湿原への入口

grq34645

ビーサンからシューズも替えて、
せっかくだからトレッキング♪

yt5e6e65

なんか開けてそうだヨ

frwui54

出た!やったーい、大好きな湿原だ!

tg4554

なんだ!こんな広いのに誰もいないぞッ

4uwo5

まったく、贅沢にも程があるってもんだ♪

ewlhjrgw

でも、誰もいなくたってちゃんと木道歩くし、

yuorw45

もちろんゴミも捨てないヨ

gruq3323

素晴らしい!

fjewer

湿原って、作ろうと思って作れるもんじゃないものネ

gyurow

タロウを降りてから軽装備で来てしまったので、
刻々と変化する雲行きから気が抜けない

vcfit08

さっ、満喫したら戻ろうぜ。旅は続くよ

fyu679

分岐まで戻ったら、
右手へ本線をさらに進みます

34554

と思ったら、、
少し先でゲートクローズ

cgfity

仕方ないので大窪林道を玉川線との分岐まで戻って、
玉川林道の先を進みます

jkrwt

「冷湖の冷泉」です、
このときすでにホントどっこいしょだったんだけど、
アタマからかぶったらすっきり目が覚めた!

guro254

ゆっくり下っていくと

r2o54jh

R401号側に出て探検終了です

深い森の中、開けた湿原や、きれいな沢沿いに明るいダートが続き、
変化に富んだ、いろんな雰囲気を楽しめる、とても素敵な林道でした。
林道七ヶ岳線・富貴沢線と合わせて、ぜひまた来たいです♪

Posted by pedalmafia at 22:00