pedalmafia blog:田代山林道♪

September 16, 2014

田代山林道♪

午後は、南会津エリアのロングなメジャー林道である、田代山林道へ
以前から来てみたかった念願の林道である故、自然と心も踊りだします♪
cfgcutr

湯ノ花温泉を過ぎて

V7w54

水引集落を過ぎたら

cfgu568

いよいよダート!

cgvh86

幅員あります

g56856

どんどん高度を上げていきます

gf586

雲が近くなってきたー

vcg6r679

いよいよソレっぽくなってきたヨ

cjd856

登山者用の駐車場と水洗トイレを抜けて

cg586er56

少し先の登山口では

 vgftygh

メチャんこきれいな清流が流れます、
上の田代山湿原から流れてきてるのかな♪

cfgcr8r6

グングン登ると

vgf697

生えてる樹木も変わってきました

 vftftyg

すると、福島県南会津町と栃木県日光市の県境・田代山峠に出ました


cgfh568

せっかくですが空は霧で真っ白
自分以外、この山奥に誰もいません、、

v8r5tub

空模様も、すでに怪しいというレベルを通り越してます♪

vgf69785

でも、せっかくなのでいってみよう!
(幅員もあって走りやすいから不安はないヨ)

vhr87t

とはいえこんな感じなので、

cgft85

路傍に山神様を見つけては

 vgftd6

探検の無事を祈りながらゆっくりすすみます

vghr679

手入れの行き届いた走りやすい林道で、
プリウスで来てる人もいましたw

cfg568r

な〜んて言ってる間に川俣側のゲートへ到着です

まぁメジャー林道なので色々調べすぎてハードル上がっちゃったカナ、
ロングな砂利道をずーっとひたすら走ってたっていう感じで、
少々物足りない感(の割にはロングで飽きるw)の残る林道でした。

この山奥で結構な交通量でした(すれ違ったのは10台以下ですが)、
館岩地区から湯ノ花温泉を抜けて、川俣側と結ぶ生活道路として、
また登山者用の道路として利用価値の高い道なのだと感じました。
田代山峠は素晴らしかった、次回はぜひ田代山湿原に行ってみたい♪





Posted by pedalmafia at 21:35