pedalmafia blog:黒沢林道・一ノ瀬戸四ツ屋林道ほか(機長の気まぐれツアーvol.5)♪

November 01, 2014

黒沢林道・一ノ瀬戸四ツ屋林道ほか(機長の気まぐれツアーvol.5)♪

会津若松を早朝に出発した我々が向かうのは、
初の猪苗代湖の南側の林道群なのだ!
cfgj8

朝霧が凄い時は晴れるときだー

fugr756

ほらッ♪

cvghft9

にゃんこ駅長で有名な芦ノ牧温泉駅と、

cghtyd8

大好きな会津の家並みを抜けて、

vgh967

湯野上温泉駅をチェック!

vcgr769

118号で大川を渡って天栄村を目指します。

vfgjcty

しばらく走って黒沢林道の起点に到着〜

cfd86r

養蜂です

cfgut8

エントリーするとさっそく「クマ出没」の看板

vjf9y

茶色い岩肌の上を、きれいな水が滑ります

vcfgr875

きのうの鬱憤(うっぷん)を晴らすような素晴らしい林道です

cfd8ty

ふかふかの砂利のダートを登っていきます

vgf977t

走りやすくて気持ちよい!

cgf857

横を沢が走ります

CGFTIY

左は湯川林道とあるが、一般車両通行禁止の表示。
ここは右へ

yug80g8

少し登って、

CVGHR67

安藤峠です!

cf8ft67

峠を越えてから幅員が狭くなります

vghf697h

大丈夫かな、行けるトコまでね

bhjlg0

あまり四輪は入っていないのかな

vgf9798

ガレ始めました

cvgf976

でもなんとか行けそうだ

vgft975

初めて走るダートにタロウも楽しそう

vghfy9

本線はきっと左なんだけど、
ちょっと行きたいところがあるから、右へ行ってみよう!

vcgf697

すると路面が土になったよ、

NJKRWQ

支線は一般車両通行止め、本線を進みます。

cgft697

しばらく進むと、、

vghft9y

茂みから、突然広い空間へ!
「半端ない!ココに来たかったのだ」

cvghir57t

紹介しよう!
ここは郡山布引高原風力発電所なのデス。
猪苗代湖を望む広大な高原地帯に、33基の風車が静かに回ってます。

vgiyotu

どこを走っても気持ちがよい

vghf8r

発電機の足下にタロウがいます、
なんとなく大きさがわかると思います。デカいですw

vgh69798

ゆっくり行きましょう、本当に素敵な空間です

g086t80

確かこの時は9月中旬だっけな、
一面のひまわりがとってもキレイでした!

vge568

そりゃコタロウでも気持ちがいいに決まってるぅ

cvgh9675

散々走りまくって、
美味しいコーヒーを淹れたら

gh976t

さぁ出発です

vgr697

黒沢林道を湯川方面へ

vgh69775

この区間は開けた場所が多く走りやすいです。

v97657

沢に沿って

bvf967

土場も過ぎて、

vgfgyou

開けた区間も、

cvgr6975

木漏れ日の中も、

cvgr867957

ゆっくり降りていきます。

vcghr679

すると分岐でフレックスが先に待ってました、
どうやら次のお目当ては左のようです。

cf58665

次の林道まで少し舗装を走ります

cvg97

っと、沢がとてもきれい!

vgyf9679

ゆったりとした流れが、

vgr697

大滝という滝で一気に滝壺に落ちます。

vg97t

さっきから、突然の雨が降ったり止んだりですが、
ついにこの日の二本目、一ノ瀬戸四ツ屋林道です。

cgfh679

かっこいいハイラックスです

ftyr568

フレックスもコタロウでお茶目に遊んでます

cghit

路面は走りやすい、締まった砂利のフラットダート

cghftyo

大巣子線との分岐も、本線を直進します

vbtyuo

同じような風景が続きますが、
走りやすくて気持ちよいです♪

vcghfytuo

黒森線との分岐を本線へ進むと、
森の向こうに何やら湿原のような、、

vtyot89

木々をかき分けて行くと、キレイな湿地帯がひっそりと、、
中型のカエルが、きれいな水の中に飛び込みました。

vghr79

その後はゆったりと下っていきます

cgr6r679

とても気持ちがよいです♪

cg6tr679

すると、おや、このまま一般道に出ちゃうのかな?
変な人が橋から何やら叫んでるしw、、

cgr679tj

て思ったら、まだまだ林道内でした。
ど真ん中に獣のフンがボムしてあって、実に贅沢な橋でありました。

cfgtr97

その後しばらくの間、舗装とダートを繰り返し、

vghkt768o

高川集落へ出て、広域基幹林道・一ノ瀬戸四ツ屋線が終了します。

dtd856

道切りだ!

vhjtyo

横を流れる川はきれいです

cvghfyuo

この日、走りたい道すべて走れたし風車群も素晴らしかった!
フレックス、いつも間違いのないアテンドをありがとう!

また、今回の探検ツアーは、
[秩父→南相木ダム→毛無峠(小串鉱山跡)→万座→草津→南会津(檜枝岐村周辺)→猪苗代湖南側林道群(布引高原)]
と、ほぼ思いつきと気まぐれの探検でしたが、
今頃は、それぞれ鮮やかな紅葉を迎えているコトでしょう。

vht780

取り急ぎは、この探検によって、
怖かったり、寂しかったり、いらいらしたり笑ったり、、
薄っぺらいオレちゃんにも、まるでミルフィーユのように、
また一枚、素敵な思い出が積層されたというコト、
そして、
このツアーが素晴らしいものになったというコトを、ここに記しておこう♪

Posted by pedalmafia at 08:00