pedalmafia blog:林道川乗線・林道日向沢線♪

November 08, 2014

林道川乗線・林道日向沢線♪

この日(9月中旬)は、奥多摩の林道川乗線と日向沢線の探検なのです。

奥多摩側から埼玉方面へ延びる日向沢線と、
埼玉の飯能側、有馬峠から奥多摩方面へ延びる同線は、
一体いつ繋がるのか?また、今の状態はどうなってるのか?
未知へなる探検への扉が開かれた!
saptztygf

いよいよエントリーです

xd85er

週末はハイカーが多いので注意が必要です

vuyo

すこし行くとキャニオニングのスポットです

HUTPI245

サブーン、すげー気持ち良さそう!

BHJL24EW

外人さんばかりでしたが、みんさん朝からはしゃいでる♪

H8y9rw

その先の登山口も抜けて

ghq2455

高度を上げていくと、

up2i445

うおーッ!
突如目の前に、開けた空間と馬鹿デカい岩肌がッ!

GEUYIQ243

右側は垂直に切り立った断崖で、左側も天まで延びる岩肌です。

gfyouq45

落石も沢山転がってて、長居は無用だが、この空間は素晴らしい!
この時点で、すでに来てよかった♪

hqo4e43

遥か眼下まで深い谷間ですが、下には百尋の滝があるようです。
ホントに素晴らしい開けた空間です。

その断崖絶壁の中腹で、脚もすくむポジションです、
もし、タロウを残してこのまま落っこちたら大変だ〜ッ
ア〜レ〜ヒ〜ッ!

bhjrq45343

また木漏れ日の中を抜けてます

njtkw2;45

沢の水はとてもきれい!

bhjq443

すると、いよいよダートです。

vhkjweq332

広場(資材置き場かな)も抜けて

bhjlfeq4

少し上ると、

yor245

すぐに日向沢線との分岐に到着です。

bhjq34

川乗線(本線)は左ですが、ここから日向沢線を直進します。
さぁて、どこまで行けるかな〜♪

guqe4

案内看板では、日向沢線は踊平トンネルの先もだいぶ続いてます

vguqr43

タロウでダートを上がっています

hjlwerw

こんなとこまで、下の方からモノレールが来てます

yuow44

なるほど、見上げればわさび棚です

vghow3

結構上がってきました、

huipw443

向こうの山に、いま通ってきた道が見えます。

bhlw44

おぉ、フジアザミが一面に群生しています。
法面補強でお金も掛かってます。

w40i84jhl

このあたりがピークかな、

ryguo243

カーブを曲がって少し緩やかに下ると、
先に、トンネルと軽トラが見えてきましたー。

f679e2

踊平(おどりだいら)トンネルです、

riuy2e

行けるトコまで行ってみよー♪

fdeity2

って思ったら、トンネル出てずぐに廃道状態に、、
ここから徒歩での調査です。

ftyie23

道は崩れたまま、、

cfgcurt687y

野バラとオナモミ地獄の薮漕ぎで出血しましたが、
知的欲求が多少のリスクを上回ります、
そう、オイラは探検しにきたんだ!

cx65e6t

フキバッタ!
キミはトゲとか大丈夫なのかい?

cfud6dw346

置いてきたタロウに戻って、

FOQR34

今度はコタロウで進撃だ!

vru324

て思ったら、数十メートル先で崩落現場です

w43543

戦意喪失Death、、離脱します!

有馬峠からの同線と繋がる気配なんか全くない、
また、そんな気も全くない、というコトが伺えました。。

vghjkqere

トンネルの埼玉側だから、見えるのは名栗の山々かな

vgkhqu34

路傍ではホオズキが鮮やかにに彩っています

gfyuqe

先ほどの分岐まで戻って、今度は川乗線を探検です。

しっかし、この看板、裏はこんなになってたんだ〜w。
こんな山の中で、いったい誰がボムったのかな?
なぜか勇気づけられました、ありがとうございます(爆)

geyuo314

さ、プリっと右折して、

yuqr4343

今度は川乗線を奥へ進みます

gyuoqr34

コチラのが日向沢線よりガレてます

vhouqy34

でも、タロウはグングン登ります!

vhewwer

さっき走って来た日向沢線が奥に見えます、
連なった峰の右側を回った向こう側に、先程のトンネルがあります。

vyouq3

登山口がある広場も抜けて、

vhjfqer

川乗線の行き止まりです

vgoeew

沢の音が聞こえたので、降りてみると、

bvhjlser

小さな滝で、

gyourq34

滝の上には、先まで沢がきれいな続いてました。

vghe78

タロウでランチして♪

vhcyuoew

ゆっくり戻ります

vgwe63

朝通ったところですが、

vgwh3u

何度通っても素晴らしいです。
(奥多摩側の山々です)

vgdhq43

ゆっくり下ってると、

vhjelew

アニメのモチーフになりそうな素敵な小屋がありました。

vghke2

山火事注意!

784234ew

案内板には、知らない林道が何本かありました。
川乗?川苔?

vgyufoqre

その看板の脇を抜けて、川乗線のゲートに到着です。

vhowq43

ゆっくりと半日を掛かけての、
川乗線と日向沢線の、探検と調査の終了です。

t7o314er

日原街道に出てきました。
2本ともピストンでしたが、大好きな林道になりました♪

ur0i2534f

日原川はこの日もきれいです

guiprw45

すげー高い橋の上にトロッコが停まってる!
いっつも気になる橋と、

rwqgoyu534

日原街道を奥多摩駅の方まで来て、いつも気になるのが、
JR奥多摩駅の横に隣接されている、奥多摩鉱業の巨大プラントです。

さらに、
手間のコンクリのアーチ橋に、昔SLが走ってたってなんて、、
vbgy6u

(ほぼ同じアングルで撮られた写真をお借りしました)
今はJR奥多摩駅が終点です、写真は奥多摩駅のさらに奥、
東京都水道局小河内線、または水根貨物線と呼ばれた鉄道の遺構です。

気になるぅ〜、奥多摩は探検ネタに尽きません♪


Posted by pedalmafia at 17:59