pedalmafia blog:八王子城跡

February 21, 2015

八王子城跡

この日は、小雪のちらつく中、地元の八王子城跡を登ってみました。

八王子城は小田原北条氏最大の支城で、
天正18年(1590)に豊臣秀吉の小田原攻めの際、
城主の北条氏照以下家臣が小田原本城に助っ人で駆けつけている間に、
豊臣軍勢の、上杉景勝・前田利家らに攻められ落城したという。

その合戦の際、氏照正室・比佐を初めとする城内の婦女子が自刃、
御主殿の滝に身を投げ、滝は三日三晩、血に染まったという話から、
今でもその手のスポットとしても有名な一面も持つ山城で、
日本名城百選のひとつである。

VGHYTTO

さすが山城だ、とっても急な道を登る。

CFGDRTE568

こんな急な斜面を馬も駆け上がったのかな、
甲冑を着てたら相当ハードだと思う。

CFCFDUT

だいぶ上がって来たなぁ

CFCFD8

向こうに見えるのは新宿の方かな。

sdrftr679

石段を登ると、いよいよ八王子神社である。
スサノオノミコトの八柱(ヤハシラ)の御子神(ミコガミ)を祀る神社である。

913年(延喜13年)に華厳菩薩妙行が山頂で修行中に牛頭天王(ごずてんのう)と八人の王子が現れた。
その因縁で916年(延喜16年)ここに八王子権現を祀ったと言われている。
そしてこの神社を中心とした地域が、中世には「八王子」と呼ばれるようになったそうです。

その後、1585年(天正13年)ころ、北条氏照はここ、深沢山(ふかざわやま)に八王子城を築き、
八王子権現をこの城の守護神としたのだそうです。

八王子市HP:


そして、明治の神仏分離の際に、それまで習合していた牛頭天王(ごずてんのう)から、
スサノオと天照大神との誓約(うけい)で化生した五男三女神(八柱の御子神)に変えられたという。
wiki:

cfgcyity

紅葉の時季も良さそうだ。
落ち葉もまた、とっても素敵な雰囲気だ。
かねてよりお参りしたかった神社なのである。

cfcutr

本丸への曲輪(くるわ)からの眺め、素晴らしいです。

cfftifi7

標高445Mの本丸です(10メートル四方程度)。
『こんな狭いトコが??』というのが正直な感想。

さぁ、駐車場までゆっくり下りましょう。

お気楽な散歩のハズだったんだけど、
結構なトレッキングになってしまった。

訪れる良縁に恵まれて、素晴らしい訪問となりました。



Posted by pedalmafia at 00:18