pedalmafia blog:武蔵白岩鉱山と白岩集落周辺の探検 Vol.3

March 07, 2015

武蔵白岩鉱山と白岩集落周辺の探検 Vol.3

朝一に一息ついたチルスポットにて、美味しいコーヒー淹れてたら、
何やら、ガタンガタンギーギーと大きな音が下の方から聞こえてきた。
vghyouyuo

下を見ると、うおッ、トロッコだーッ♪

bhui7787

「センパイちょっと行ってくるッス!」
そう言い残すと、少年はハイキングコースを夢中で走り下りた。

bdwe23e

BLが石灰を積んだグランビー鉱車を連ねている。
JFEミネラル武蔵白岩鉱業所下部軌道です。

bdjhwrew

急いで起点側に先回り、

dbhjwwee

すると、目の前で機関車と鉱車が切り離された。

bhjqwew223

バッテリーロコは新トモエ電気工業製、

xwhjqlq2

機関車を切り離して先頭に付け直す、機回しです。

vhjsq312

BLは静かに機回し線へ、

vdshjweqwe

先頭に回ったら、再び山へ入って行くのでしょう。

sdghqqew

コトコト、山の中で黄色いロコがイイ感じ♪

bsjqqwui

手前には、作業の無事を祈願する祠と詰め所、
残念ながら写真には撮れなかったけど、
その向こう側に、山への坑口がある。

さ、一度チルスポットに戻って、荷物を取って探検終了です。

SVGWY622

山奥で、今も稼働する現役の鉱山と、ひっそりと残る集落跡。
これぞまさにトワイライトゾーン。素晴らしい探検になりました♪

実際に行ってみると、さらなる興味も湧きましたが、
3パートに渡る、武蔵白岩鉱山と白岩集落周辺の探検レポの終了です。

今度はみんなで行きましょう♪

dhwjlqweq





Posted by pedalmafia at 13:48